魔術師の凄さ、プレースタイルは??
ダビド・シルバ
スペインが誇る華麗なる魔術師、
そして、最高のファンタジスタ。
33歳となった今もなお、輝きを放つ最高の司令塔。
今回はダビド・シルバ選手の凄さ、そしてプレースタイルをPICKUPしていきましょう。
目次
ダビド・シルバ選手のWiki的プロフィール

名前 ダビド・シルバ (本名 ダビド・ホスエ・ヒメネス・シルバ)
出身地 スペイン・カナリア諸島出身
生年月日 1986年1月8日(33歳)
身長 170cm
体重 67kg
ポジション MF (ミッドフィルダー)
ダビド・シルバの凄さとは?? 魔術師の評価やプレースタイルをPICKUP!!

スペインが生んだ最高級品、最高の魔術師
ダビド・シルバ
現役選手の中で、世界最高の司令塔の一人。
スペインが生んだ最高のファンタジスタの一人。
所属するイングランド・プレミアリーグのマンチェスターシティーでは、チームの要。
変えが効かないほどの存在だ。
今回はマンチェスターシティーのダビド・シルバ選手のプレースタイルをPIKUPしていきましょう。
スペインが誇る最高の魔術師

シルバ選手は主にサイドハーフやインサイドハーフでプレー。
特徴は攻撃を組み立てるゲームメーク力に優れ、
パス、そしてボールコントロール、シュートも含めて、
卓越したテクニックも持ち味。
シルバ選手は身体能力に優れ、圧倒的な個人技を生かしたプレースタイルではないものの、
その正確で堅実、そして効果的なチャンスを演出するシティを牽引するほど、絶対的な存在感を発揮している。
攻撃能力が全てにおいて、超一流。
そして、シルバ選手は自らの能力を輝かせ、
試合を組み立てる上での高い戦術眼、戦術遂行力の高さは選手としてはトップクラス。
ボールを動かしながら、試合を組み立てるゲームメイク力、
ポジッショナルプレーの象徴というべき存在。

優れた状況把握力による攻撃のスペースを作り出し、周りの選手、そして自らボールを受ける位置も的確。
そしてその次のスペースを見つける判断、視野の広さ、
シルバ選手の持ち味であるパスの精度、
あらゆる状況に対応するパスの引き出しの多さは絶品。

状況に応じて、味方選手に的確で繊細なパスを供給する最高のパサーでもある。
また特にパスを出すタイミングも絶妙。
とにかくシルバ選手は判断力が長けているだけに、パスを出す位置も見事なまでにプレーが的確。
試合をコントロールする能力、ゲームメイク力は超一流。
まさに精密機械のようだ。
ゲームメイカーとしてのすべての要素において、ハイレベル。
まさに攻撃を作り出す最高の司令塔。

シルバ選手のプレーは優れた判断力、そして高いサッカーIQがあってなせる技か。
さらにシルバ選手はチームの状況などにより、
自らのプレースタイルを変えることができる攻撃のバラエティーさもある。
そして優れたゲームメイク力だけだはなく、自ら仕掛ける能力もあり、
狭いスペースでも勝負できるドリブルのテクニックもハイレベル。

利き足の左足がメインのドリブルで両足が使えるタイプの選手ではなく、スピードがある選手ではないが、
柔らかなボールタッチとスキルで優れたキープ力も兼ね備えている。
シルバ選手はテクニックはもちろんのことだが、オフザボールの動きも優れている。
優れた判断力、展開予測能力、状況把握力、そして戦術理解力といったすぐテクニック以外の能力の高さは特に秀でた能力。
シティにとって最高のキープレーヤー。別格の存在感。

実際にマンチェスターシティーにとっては欠かせない存在であり、グアルディオラ監督が重宝するほど。
ダビド・シルバ選手はシティでは変えが効かないほど、
全てにおいてのクオリティーが超一流。
技術と判断力に優れた上質でエレガントなフットボーラー。
ボールを持てば違いを演出してくれる別格の存在感で、マンチェスターシティーが誇る最高級の司令塔。

現在サッカーに少なくなったファンタジスタ的なスタイルで魅了する。
シルバ選手が見せる華麗で創造性溢れるプレーで絶妙なパスセンス、
そして的確で効果的な展開を演出するピッチ上で最高の演出家、
まさに魔術を操る魔術師。

そんなダビド・シルバ選手は、
地元クラブのサン・フェルナンドでキャリアをスタート。
その後ラ・リーガ、バレンシアの下部組織へ。
バレンシアの下部組織から、乾選手が在籍していたことでも、知られる当時2部であったエイバルでプロデビュー。
その後レンタルされたセルタなどで経験を積み、

復帰したバレンシアの主力として活躍。
そして2006年にスペイン代表デビューを果たし、

スペイン代表ではユーロ制覇やワールドカップ優勝など、数々の栄光を掴んできた。
シャビやイニエスタ、セクスと共に形成する中盤は、
クワトロ・フゴーネス、4人の創造者と称されるほど、
華麗なプレーで魅了し、創造性溢れるプレーでスペインの黄金期を支えた
スペインが誇る最高のファンタジスタの一人。

数々の栄光を手にし、素晴らしい実力、実績を兼ね備えた最高の選手だ。
2010年に当時の移籍金33億円でイングランド・プレミアリーグのマンチェスターシティーへ移籍。
シティー3連覇を果たすなど、攻撃の要として最高のプレーで欠かせない存在。
シティーの監督ベップ・グラルディオラの要求が多い緻密な戦術で高いプレーの質が求められる環境の中でも攻撃の象徴として、必要不可欠な存在。

グアルディオラ監督は2008年バルセロナに監督として就任した際、当時バレンシアでプレーしていたシルバ選手を獲得を目指していたほど。
2016年シーズンから指揮しているマンチェスターシティーの監督に就任した理由がダビド・シルバ選手がシティに在籍していたことも理由のひとつと言われている。
グアルディオラ監督にとってダビドシルバ選手は、理想とするサッカーをするために必要なピース。
シルバ選手のテクニックだけではなく、的確に状況を理解する判断力、
ポジショニング、そして戦術理解力、またコーチング能力を高いため、
https://images.app.goo.gl/FYn4VGXh5ndonQrR7
ベップが目指す戦術をピッチ上で的確な動きでシティの潤滑油となっており、
理想とする戦術、ポジッショナルプレーの象徴的存在として重宝されている。
シルバ選手は33歳という年齢になっても、輝きを放ち続ける。

ハイレベルなパフォーマンスには脱帽だ。
シティでは絶対的な存在。
円熟を増して、さらなる上質なプレーでファンを魅了。

最高のプレーヤーだ。
ダビド・シルバ選手に関するまとめ
いかがでしたでしょうか。
スペインが誇る華麗なる魔術師、ダビド・シルバ選手。
今もなお、輝きを放つ最高のファンタジスタ。
上質で味わい深いプレーを。
ピッチ上でまだまだ光り輝く。
