サッカー

田平起也(たつや) U-18日本代表の出身中学や進路は??

 

U-18日本代表の出身中学や進路は??

 

田平起也

 

大型センターバックとして、

 

プロ入りが内定している高校生屈指の素材。

 

第98界全国高校サッカー選手権大会でも注目の一人。

 

今回は兵庫県の強豪、神戸弘陵高校の田平起也選手をPICKUP!!

 

田平起也選手のWiki的プロフィール

名前 田平起也(たびら たつや)

出身地 大阪府八尾市

生年月日 2001510(18)

身長 188cm

体重 80kg

ポジション DF

田平起也(たつや) U-18日本代表の出身中学や進路は??

 

田平起也選手ってどんな選手??

 

https://images.app.goo.gl/fZKKjXaq6VSyE9zK6

 

田平起也選手は高校生屈指の選手として、

 

Jクラブも注目している若き大型センターバック。

 

田平選手の出身は大阪府八尾市。

 

出身小学や出身中学は不明であるが、

 

小学生からサッカーを始め、長池つばさFCでプレー。

 

そしてセレッソ大阪ジュニアユースに入団。中学時代はMF

 

高校は兵庫県の神戸弘陵高校へ進学。

 

神戸弘陵は全国高校サッカー選手権に10回出場するなど、兵庫県屈指のサッカーの強豪の一つ。

 

高校1年、2年生の時はチームの一軍と二軍を行ったり來の選手であったが、

 

高校3年からレギュラーに定着。

 

今年の6月のプリンスリーグ大阪で活躍した姿が認めれれ、

 

U-18日本代表にも選出。

 

高校サッカー界屈指のセンターバック。

 

98回全国高校サッカー選手権大会では注目の選手の一人。

 

 

 

スポンサーリンク

田平起也選手のプレースタイル・特徴

 

https://images.app.goo.gl/F45puBip2CHMamhi6

 

ポジションはCB(センターバック)

 

利き足左利き。

 

センターバックの他に、今期はサイドバックでのプレーし、幅を広げている。

 

身長188センチ恵まれた体格ながら、足元の技術も兼ね備えたセンターバック。

 

高身長を生かしたヘディングの強さを誇り、空中戦での強さを発揮する。

 

そして大きな体格ながら、スピードもあり、対人の競り合い強さにも定評がある。

 

またBCながら、ビルドアップ力にも優れ、

 

センターバックとして、ロングフィードや縦パスで、

 

最終ラインからの試合を組み立てる能力、攻撃の起点となれる選手でもある。

 

中学時代のセレッソのジュニアユース時代のポジションはMFということもあり、試合を組み立てる能力は中学の影響もあるようだが、

 

田平選手自身もビルドアップ力には自信を持っている。

 

タイプ的には冨安選手や畠中選手のような現在サッカーに必要な、モダンなセンターバックの要素を持った選手と言えるだろう。

 

非常にスケール感のあるセンターバックで、将来が楽しみな素材だ。

スポンサーリンク
 

 

進路は古巣セレッソへ

 

https://images.app.goo.gl/d7Ppmb48BowUYTwPA

 

田平選手は高校卒業の進路はJリーグのセレッソ大阪への入団が内定している。

 

中学時代は所属していたセレッソでは出場機会に恵まれず、

 

ユース昇格を逃した悔しさを経験。

 

元々はミッドフィルダーであったが、高校時代にセンターバックにコンバートしたことにより、才能が開花。

 

そして誰よりもサッカーに直向きに取り組む姿勢には周囲も認め、高校時代の日々がプロも注目するような選手に成長。

 

昇格できなかった古巣にセレッソから認められる形で、目標だったプロサッカー選手になる道を切り開いた。

 

将来の目標は日本代表。

 

U=18日本代表も経験した田平選手の目標は、数年後の日本代表入り。

 

カタール大会は現実的にはなんとも言えないが、数少ない大型でビルドアップ力を兼ね備えたセンターバックは貴重価値が高い。

 

Jの環境に早い段階で適応できれば、冨安選手のよう日本代表として活躍できるような、代表のセンターバックの駒としても計算できるような選手になれるかもしれない。

 

それだけ高い潜在能力を持った選手だろう。

 

まずはセレッソで着実に力を伸ばしてもらいたい所。

 

まだまだ全国的には無名だが、

 

素材的な本当に面白い選手。セレッソで早期にレギュラーになれる逸材だ。

 

今季の第98回全校サッカー選手権大会にチームは出場するだけに、

 

初出場の選手権でのパフォーマンスに期待しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

田平起也選手に関するまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

セレッソ大阪に入団が内定している田平起也選手。

 

大型センターバンクとして、今後の成長が楽しみな存在。

 

目標の日本代表にも選ばれるような選手になるために、

 

選手権、そして2020年からプロでの活躍に期待だ。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です