レジェンドプレーヤー(プロ野球)

清原和博 高校時代は甲子園史上最強! 成績やホームラン数スゴすぎた

 

高校時代の成績やホームラン数は??

 

彼こそ、甲子園史上最強打者!!

 

清原和博

 

長き甲子園の歴史の中で、

 

最強打者として君臨する偉大な打者。

 

今回は清原和博氏の高校時代の成績、甲子園での活躍をPICKUP!!

 

目次

清原和博氏のWiki的プロフィール

 

https://images.app.goo.gl/KZ12zs2SeTLRaxQs7

名前 清原和博 (きよはら かずひろ)

出身地 大阪府岸和田市

生年月日 1967年8月18日(51歳)

身長 188cm

体重104kg

ポジション ファースト

清原和博 高校時代は甲子園史上最強!! 成績やホームラン数スゴすぎた

 

甲子園の申し子

 

https://images.app.goo.gl/8AZR9pR8e18NWHqXA

 

高校時代は甲子園史上最強の打者として君臨。

 

清原和博

 

長い月日が経った今もなお、絶大なる存在感を発揮し、

 

甲子園で見せた豪快なホームランの数々。

 

彼こそ、高校野球史上最高の強打者。

 

間違いありません。

 

今や、伝説の存在。

 

今回は清原和博氏の甲子園史上最強打者の高校時代をPICKUPしていきましょう。

唯一無二の高校時代 それが清原という男。

 

甲子園の申し子

 

https://images.app.goo.gl/KZ12zs2SeTLRaxQs7

 

甲子園、いや高校野球史上最高打者だった清原和博氏。

 

そんな彼を振り返っていこう。

 

清原和博氏は大阪府出身。

 

高校野球のスター選手として、その後プロ野球界でのスターとして活躍するのだが、

 

やはり高校時代は別次元の存在であった高校時代。

 

清原氏はPL学園高校出身。

 

現在は部員の低下により、休部という形となっているが、

 

一昔前は高校野球の名門といえば、誰もが PLと答えるほど、

 

超がつくほどの野球の強豪校であった。

 

現在でいうところ、大阪桐蔭高校であろう。

スポンサーリンク
 

そんな清原氏だが、中学時代からズバ抜けた野球センスを持った選手。

 

https://images.app.goo.gl/zazgJutVMK4MSM8J6

高校進学の際は野球の30校の強豪校から誘いがあるほどの選手。

 

清原氏はPL学園ではなく、元々は奈良県の平安高校への進学の予定であった。

 

入学を検討していた平安高校が部員が100人以上いる現状、一年生の時点ではボールすら触れない練習環境であること、

 

しかし、PL学園の練習を見たときに、一年生も上級生と練習ができること、

 

またPLの練習する選手を見たときに、

 

自分ならすぐに試合に出れると確信し、PL学園の進学を決める。

 

伝説のKKコンビ

 

https://images.app.goo.gl/2ZCvvowCVPkba1Sf8

 

清原氏はPL高校入学の時点では恵まれた体格とずば抜けた野球センスで、

 

すぐさまレギュラーに定着。

 

ここから桑田真澄氏とともにKKコンビと呼ばれた最高の二人。

 

この二人は高校野球を語る上で外すことができない・・・・

 

それくらい最高最強。

 

高校野球史上最強のコンビが甲子園に5期に渡り出場し、甲子園を席巻する3年間。

スポンサーリンク
 

まさに清原劇場

 

https://images.app.goo.gl/bjrinaYpJjUicz8H6

 

清原氏は高校1年生の夏の甲子園で4番に抜擢されるなど、

 

夏の甲子園では23打数7安打 打率.304 1本塁打 5打点と成績を残し、

 

https://images.app.goo.gl/XLGYd7cT567EWngc9

1年生がら名門の4番としてPL学園の優勝に貢献。

 

翌年の新2年生となった選抜では甲子園準優勝、

 

https://images.app.goo.gl/duMYkDQvftcLiMD97

17打数8安打 打率.471 3本塁打 8打点。

 

続く2年生の夏の甲子園では準優勝、

 

https://images.app.goo.gl/s8tEo6EhnTwQ3PYeA

21打数10安打 打率.476 3本塁打 8打点、

 

3年生となった春の甲子園では、ベスト4、

 

https://images.app.goo.gl/xWZzgyM7R2sxaVQq9

打数14打数8安打 打率.357 1本塁打 1打点。

スポンサーリンク
 

甲子園という高校野球の最高の舞台で輝きを放ち続ける清原氏。

 

高校野球のスーパースターとなった清原氏は、

 

さらに輝きを放った高校3年生の夏の甲子園大会。

 

豪快な打撃はこれまで以上に凄みを増し、猛打を連発。

 

チームを見事、優勝に導き、清原氏自身2度目の甲子園優勝。

 

https://images.app.goo.gl/iKemiVDgvCp17M8i8

85年の夏の甲子園では16打数10安打 打率.626 5本塁打 8打点をマーク。

 

強豪PLの中でも一際輝きを放つその姿は、まさに清原のための甲子園

 

眩いばかりの輝きを放つ華麗で豪華なバッティング。

 

その勢いはとどまることを知らないほど驚異的。

 

その存在感は一人プロ野球選手がいるかの如く、

 

甲子園の独り占めする圧倒的なオーラに誰もが魅了。

 

https://images.app.goo.gl/XPQgpNh3GimPCeMj6

伝説として語り継がれる甲子園史上最強打者。

 

清原氏は高校3年間で高校1年生から5季全て出場を果たし、

 

春夏合わせて優勝二回、準優勝二回、ベスト4一回、

 

甲子園での打者としての成績は、91打数40安打 打率.440

 

そして驚異の甲子園で13本のアーチを描いて魅せた。

 

高校野球史上最高傑作

 

https://images.app.goo.gl/DE5KDrRgfhqTKNg8A

 

そして甲子園で強烈なホームランを連発した清原氏は、

 

高校通算64本塁打を放つほどのスラッガー。

 

現在は日ハムの清宮幸太郎選手は高校通算111本塁打を放ちなど、高校野球界では清原氏よりもホームランを積み重ねた選手は数多くいるが、

 

清原氏が本数に関係ないと感じさせるほど。

 

高校時代の清原氏は、誰もが別格なものという認識をファンに与え、

 

やはり甲子園での13本のホームランを放ち、

 

高校時代の公式戦でのホームラン数は歴代1位の48本塁打を放っている。

 

高校通算本塁打数は練習試合も含めての数。

 

そんな中でも清原氏の高校通算64本塁打のうちの48本は公式戦で放っているという事実は64本の全体の4分の3以上。

 

2位は清宮幸太郎選手の28本、

 

そして3位は清原氏と同様のレジェンドスラッガー、松井秀喜氏の26本。

 

この突出した数字だけでも、いかに強烈な存在であったか。

スポンサーリンク
 

まさに千両役者

 

https://images.app.goo.gl/qN4hnj1QiWjiuHnL6

 

他を寄せ付けない圧倒的存在感、そして大舞台での強さ、

 

誰もが注目する環境で真骨頂を発揮した千両役者ぶり・・・

 

清原和博氏がのみが持つ、本物のスラッガーの才能。

 

あの松井秀喜氏すらも凌駕するほど、驚異的な存在感を示した清原氏の高校時代。

 

清原氏は、高校野球史上最高傑作。

 

衝撃のルーキーイヤー

 

https://images.app.goo.gl/nar3vcUbohzcvsgNA

 

歴代最強の高校野球のスラッガーとして君臨した高校時代だった・・・が、

 

しかし、本当のすごさを発揮したのがここから。

 

プロ入りの際のいろいろあったが、西武ライオンズに入団した、プロ1年目。

 

1年目ながら、驚異のシーズン31本塁打。

 

18歳の新人がプロの選手を凌駕し、高校野球界のスターがプロ野球でも輝きを放ち、プロ野球界を席巻して見せた驚異の1年目。

 

多くのスター選手すらもプロ入りした際はプロのレベルに苦しむのが普通。

 

それは、どんなスター選手でも同じ。

 

https://images.app.goo.gl/3kmN9G3J1f46Cm7P7

しかし清原氏はそんなことは関係ないかのように、高校時代と変わらず猛打を連発。

 

しなやかで華麗なバッティングで豪快なアーチを連発する卓越した打撃技術。

 

清原氏は高校野球のみならず、

 

プロ野球の中でも最強傑作といえるほどの逸材であった。

 

https://images.app.goo.gl/xFhTpu9umwvL52pz8

まさに天才そのものであった。

スポンサーリンク
 

その後、プロ生活22年間で525本塁打を積み重ねる偉大なスラッガーとして活躍。

 

プロの世界でも素晴らしい実績を積み重ねた偉大な選手。

 

しかし、やはり高校時代の強烈な存在。

 

今後、語り継がれる偉大なる伝説のスラッガー。

 

https://images.app.goo.gl/ybcijBv8NtRuPo8P7

 

清原氏の私生活でいろいろ世間を騒がせたが、

 

その偉大さは変わらない。

 

それは最高の選手であったこと。

 

高校野球史上最強の打者・・・・・

 

そして、これからも伝説の存在であること。

 

 

スポンサーリンク
 

清原和博氏に関するまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

伝説のスラッガー、清原和博氏。

 

プロ野球史上最高の強打者の一人であり、

 

特に高校時代に魅せた存在感は別格。

 

清原氏の高校時代は唯一無二であり、

 

高校野球史上最高の強打者であった。

 

その功績は偉大。

 

これから清原氏のような、

 

高校野球史に名を残す天才的な選手はあるのだろうか。

 

それもまた楽しみだ。

 

それだけ、清原氏の高校時代は輝きを放っていた。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です