野球

宮崎商業のショート 中村碧人(あおと)を紹介!! 【ドラフト候補】

 

宮崎商業のショートはドラフト候補!?

 

九州屈指のポテンシャルを見せる期待のショートストップ。

 

中村碧人(あおと)

 

2021年甲子園センバツ大会出場を機に、

 

自らの才能を知らしめるか。

 

プレーには可能性を感じさせるいい雰囲気を持った選手、

 

2021年楽しみな高校球児の登場だ。

 

今回は2021年ドラフト候補、宮崎商業の中村碧人選手をPICKUP!!

 

中村碧人選手のWIki的プロフィール

名前 中村碧人(みやざき あおと)

生年月日 2003年8月25日

出身地 宮崎県

身長 175cm

体重 75kg

ポジション ショート

 宮崎商業のショート 中村碧人(あおと)を紹介!! 【ドラフト候補】

 

中村碧人ってどんな選手??

 

https://images.app.goo.gl/VENG8DtyK8EZfHd87

 

東大宮小学校(ソフトボール部)→東大宮中(宮崎中央ボーイズ)→宮崎商業高校

 

宮崎商業から期待のショートストップ、中村碧人選手を紹介。

 

昨年の県大会で優勝し、九州大会でもベスト4

 

そして2021年の甲子園センバツ大会にも出場に貢献。

 

九州大会での3試合で打率.273ながら、2本塁打、4打点をマークし、活躍。

 

宮崎県でも屈指に強豪で攻守の要。

 

出場する選抜大会でも魅力の長打力を発揮するのか、期待。

 

また2021年ドラフト候補としての注目。

 

 

スポンサーリンク

打者としての特徴 ~通算本塁打など~

 

宮崎商の今宮

 

https://images.app.goo.gl/Yvqjf1Kty5PjQ3raA

 

基本能力

 

遠投100m

50m68

高校通算26本。

 

中村碧人選手は宮崎商業の攻守の要。

 

主に3番ショート。

 

やはり最大の魅力は長打力。

 

ここまで高校通算26本塁打をマーク。

 

スタンス広めの構えからパンチ力のあるバッティングが魅力。

 

小柄だけど、パンチ力ある打撃が魅力。

 

この選手・・・なかなかのポテンシャルを持っとります!!

 

身長172センチと小柄な体格ではあるががっちりしており、なお身体能力を感じさせるアジリティも持ち合わせている。

 

高校3年性の夏までにはまだまだホームラン数が期待できる。

 

通算本塁打30本も射程圏内で、大台へ期待が高まる。

 

中村碧人選手本人も狙っているだろうし、40本くらいの大台に乗せてくる可能性もある。

 

それだけにスイングはシャープ。小柄さを感じさせない強いスイングが持ち味。

スポンサーリンク
 

 

いいですね~。

 

 

 

しっかりスイングする、振り切るという意識を感じ、

 

この選手・・・・・スイングが強い。

 

特別速いわけではいが、スイングに迫力がある。

 

長打力があるのは納得です。

 

宮崎県の今宮と称されており、

 

どことなく体格やプレースタイルが今宮選手を彷彿とさせるが・・・・。

 

顔の雰囲気は現広島の中村しょうせい選手に似てますね。中村だけに・・・笑。

 

中村碧人選手自身はバッティングで意識しているのはタイミングとポイント。

 

身体が突っ込まないことを意識し、逆方向へも当てにいかず、軸で打てることを心がけているようだ。

 

その前提にはしっかりスイングするという意識を持っており、中村選手の持ち味である長打力を発揮することに繋がっており、

 

憧れは鈴木誠也選手。

 

中村選手の打席での動きを見れば、トップからモーションに入り、スイングする流れは確かに鈴木誠也選手を意識しているのがわかる。

 

中村選手自身はトップが入りすぎてしまうことがあるため、国内屈指の右打者を参考。

 

それにより、シンプルな動きができるようになり、また練習では縦振りを意識したことにより、スイングに強さと安定が生まれたようだ。

 

やっぱり、いいスイングをしてますよね。

 

ただ課題も。

 

トップが入りすぎてしまう癖があるようだ。

 

トップを作った時に構えが高いだけに、もう少し下げてもいいように思う。

やはり身体が小さい分、反動で飛ばしたいというのもあるかもしれないが、始動の動くが大きい分、ミスショットも増えている印象だが、

 

もっと良くなっていくだろう。バッティングは日々変わっている。これからのさらなる進化に期待。

 

中村選手も向上心も持った素晴らしい選手。

 

荒削りさもある打撃に確実性が生まれれば、もっと楽しみな選手になるだろう。

スポンサーリンク
 

 

走力や守備でも要

 

 

中村碧人選手はそして走力もあり、俊敏性をあり、

 

50メートルは68とそこまでタイプ的には速いわけではないが、俊敏性はある方だろう。

 

また守備でのフットワークも上々で、俊敏性を活かした守備範囲は広い。

 

持ち味の身体能力はバッティングだけではなく、守備でも発揮。

 

守備でのフットワークの良さにも注目。

 

もちろん長打だけが魅力だが、内野手としての総合力も高く、俊敏性の優れたタイプ。

 

この選手・・・・バネ系男子です。

 

プレーにセンスを感じさせる。

 

何せ雰囲気がある!!

 

運動神経高めなスプリンタータイプの選手でこのタイプの選手は俊敏性が高く、一瞬で力を生み出すショット力が高い傾向があり、

 

身体能力は高校生としては高レベルにあるだけに

 

中村選手が宮崎商業の今宮と称されているだろう。

 

 

 

スポンサーリンク
 

ドラフト指名の可能性

 

 

2021年の春の甲子園センバツ大会に導き、

 

宮崎商業の攻守の要として注目の選手に成長した中村碧人投手。

 

九州屈指のショートにはやはりドラフトにも期待だが、指名の可能性はあるのだろうか。

 

パンチ力のある打撃、

 

身体能力を感じさせるプレースタイルには素材の良さを感じ、

 

荒削りさがあるのもまた魅力で高校生の素材としてはドラフト候補選手だろう。

 

ただ現時点では指名確実という段階ではなく、プロのスカウト陣もまだ中村選手を成長を見守っている状況。

 

2021年まだまだ成長を見せてくれるはずだし、ポテンシャルは高校生としてなかなか。

 

まじは2021年の甲子園選抜大会で活躍して、自らのプレーで示してほしい。

 

伸び代は十分。

 

ドラフトを沸かせるような存在へ。

 

爆伸びしちゃってください。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です